yurian_world’s diary

過去の話とインドネシアの話がちらちら顔を出しています。

なんでもいい

 

どっちがいい?

うーん、なんでもいいよ。

 

って会話よくあるよね

口調によって良く聞こえやすいか悪く聞こえやすいかはあると思うが、

言っている本人は気づかなくてもマイナスの意味合いで捉えられてしまうことの方が多いように感じる。

 

実際、私も良く言う。

口癖のようになんでもいいよと言ってしまう。

 

が、枕詞をつけるようにしている

(枕詞って特定の言葉が入るときに文頭につけられるやつだったっけ?だから少し違うかもだけど。)

 

良い意味で、どっちでもいいよ!

 

ってめっちゃいい。

だからといって本当にそう思っているときにしか使わないですよ。

だから怖がらないでください。。。

 

 

少し話が逸れましたが。

本題に戻すと、どっちでもいいよと言いがちなのは相手が本当は嫌だったらどうしようとか考えるから。

 

距離感が難しいところではある。

 

こだわりがないなら言ってもいい言葉だけど、こだわりがあることならこっちがいいとはっきりとまでは言えなくても、やんわりは言ったほうがいい。

後々揉めないで済むし、揉めない方法を無意識に考えてしまっているのかもしれない。

どっちでもいいよって言ったことには、文句言わないようにしてるし、冷静に考えれば文句言える立場じゃないことくらいはわかるはず。

自分も含めて、自分の発言に責任を持つってこういうことも言うんじゃないかなと思ったりする。

 

いい言葉、楽な言葉ほど、後で痛い思いをするような、しないような。

 

考えすぎと言われるけど、私にはそれくらいが丁度いいんです。

 

 

 

結論らしい結論は特にありません、

りあんの心の奥底の呟きでした。

 

 

2020.06.26