yurian_world’s diary

過去の話とインドネシアの話がちらちら顔を出しています。

それ、自分に言いたい

いまだからこその教育面でも仕事面でもメリットもデメリットもあると思いますが

工夫次第でいまより便利にすることもできると思ったので、私たちは考えて行動することが大切だと思いました。

 

昨日のゼミのグループ発表で、私が締め括らないといけない空気を感じたので、こう話した。

リーダーとかまじで向いてないから私にやらせないでよって思いながら、やってって言われるとできなくもないか…と思うし断る理由もないので、ついつい引き受けてしまって、いちいち疲れ果てるんだなぁと思う。

 

 

ところで、あんな風に

メリットもデメリットも気づいた上でより良いものや生活を作って行けたらいいですね

って言ったくせに、それ自分に向けて言いたいよと突っ込んでいたりするのだ。

 

HSS型HSPは、生まれ持った気質なので変えようとしても変わらないでしょうとよく断言されている。

それこそ、よく知った上でどう工夫すればより良くなるのかということに繋がってくる。

 

なかなか難しいけれど、まずは自分のネガティブなところや嫌いなところを理解して受け入れて好きになることが大切。

短所を知っておくことで対策はできる。

少し辛くても自己分析をしてみよう。

2020.06.26