yurian_world’s diary

過去の話とインドネシアの話がちらちら顔を出しています。

今が未来を作っていると思う理由

頭の中で図になってて、覚えておきたいってその時は強く思うんだ。
それを文章にするのが本当に下手だけど、記憶力もないから、せめて今日あったことくらいは日記に書いていこうとか思ったりしている。

人は過去でできている

人生の先輩として尊敬している人が言っていた。
その言葉にいろんな意味が込められていると思う


今日電話で一緒にアジアを旅した友達と話してたんだけど、
経験をどう繋げるかって大事なんだよね

過去に囚われないでいたいとも思うけど
無駄にもしたくない

でも私たちのあの経験は、就活とかそんな目先のことじゃなくて、私たちを作る一部になって、これからの自分たちの武器になる経験だったんだよ。
直接繋がらないと、不安になるかもしれないけど、無駄だった経験って、ないと思うから。
どんな経験も、それによって受け止めている今のその感情を、これからにどう活かすかが重要なんだと思う。
つまり、どんな過去も、今の選択で未来の自分を作っていくことができるんじゃないかな。

大学3年生になったばかりの私はそんなことを考えています。
未来の自分、どう?あってるかな?

 

りあんの呟きでした。

2020.6.26