yurian_world’s diary

過去の話とインドネシアの話がちらちら顔を出しています。

はじめまして 初投稿

自分にとって、生きる軸となるものはなんだろう。

自分の人生のテーマってなんだろう。

 

 

南国の島で夜通し話し合って考えた。

そのとき、スタディツアーとして迎え入れてくださった、3つ歳上の人生の先輩から

「自分の軸となるものは、子供時代のトラウマ経験にヒントが隠されているかもしれない」

と言われた。

 

ということで、順番に自分の心に引っかかっている辛かった時期の話をした。

 

わたしも異国にいたこともあり自然と全部話せた。

みんな親身になって聞いてくれて、すっきりしたし、話すことは時には恨んでいる人を許すことや過去に取り憑かれた自分の一部を解放することにも繋がるのかもしれないと気づいた。

それでも、さすがに一晩でどんなものに縁があるかや、人生の軸になりそうなこと、将来のビジョン まで全てわかることはできなかった。

 

それでも、過去の自分を作ってきた環境や経験が今の自分を作っているわけだから、自分にとって感情を大きく揺さぶられた体験を深く掘り起こしていくと、軸となるものがわかるかもしれないという考えは話し合いを通して理解ができた。

自分の場合はもう少し他の体験についても考えていかないと答えに近づけないような気がした。

 

もちろん、どこまでのしんどい過去を掘り起こして考える姿勢をとるかは、考えた方がいいけれど。

職業も考え方も過去に縛られすぎてしまっては元も子もないと思うし。。。

 

 

 

 

ところで、

 

そもそも生きる軸については、いますぐ答えを出そうと思ってはいない。

一生見つからないかもしれない。

 

ただ、

自分がなにを大切にしたくてなにが好きなのか、どんな希望を持っていたいかを、

知っているか知らないか、

気にしているかしていないかが、

これからの人生を有意義にできるかできないかにかかっているような気がしている。

 

つまり、近くまででもいいから、自分の軸となるものを知りたいんです。

 

そういうわけで、ここでは人と関わったときや新しいものを見たときなどの体験を通して、気づいたことや考えたことを言葉にする場にしていきたいと思っている。

 

 

 

 

 

 考えることは好き派です🙋🏻‍♀️

 

わたしはあれこれと答えのないものを考えることが好きです。

 

人の言動、行動について一人で考えることも嫌いではないです。

 

好きなことをしているときや、夢への通過点で動いているとき、その行動自体に対してどんな意味や価値を持つのか考えることも好きです。

つまり自分にとってその行動はどんな楽しいことや幸せを運んでくれるのか、

打ち込むことによって世界の見え方がどんなふうに変わるのか、わたしは考えるのが好きなんです。

 

 

 

こちら、その名もゆりあんわーるどだいありーということで日記みたいに軽く投稿する日もあれば、その日考えたこと、いつも考えていることをときには重い内容でも書いていけたらと思っています。

そろそろ過去とも自分自身とも向き合っていきたい。

 

人と対面で過ごしている時間は、いつも明るくいたいけれど、ここでは違う一面かつ いつも仕舞って置きがちな自分らしさを全面に出していく場所にできたらいいなと思っているので、それでもよろしければ是非、お付き合い願います。

 

あ、それと旅や旅行ができるようになったら気まぐれで載せていこうとも思ってます!

インスタでやや長文よりここでもっと長文書く方が気持ち的にものびのびと書ける気がするので!

 

 

 

以上、

 

りあんわーるど日記でした。