yurian_world’s diary

過去の話とインドネシアの話がちらちら顔を出しています。

アクションを起こす

困ったときほど何かを始めるか何かを辞める

 

 

いつもどこか生きづらさを感じていた私はいつしか気づいたら

そんなふうに動く癖がついてきていた。

 

 

何か変えないとこれからもずっと

ほとんど同じことの繰り返し。

 

誰々が嫌なことを言ってくる、とか

対人関係がぐちゃぐちゃに絡み合って負のループにおちていく、とか

みんなが不満を溜め込んでいる環境、とか

誰かが動かないと何も変わらない。

 

きっと、自分がそれを見て嫌な気持ちになっているんだから、自分がいい気持ちになるように変えないといけない。つまり自分に向かってくる悪意に限らず、周りの心情が豊かになる行動をしよう。

ということだが、戦略を考えることは苦手だし、チームプレーも得意ではないので根回しとかも無理な私には、

正面体当たりの術 に尽きます。

 

 

最初は軽く。でも響いてないと思えば強めて、強めて、それでもだめなら喧嘩腰。

それでもだめだったら、私はそのコミュニティから逃げる。という風にして生きてきたのかもしれない。

 

人は変えられないから自分が変われ。

自分がいる環境を変えろ。

ってよく言うけど、その意味がようやくわかってきた気がするし、本当にそういうことだと思う。

 

 

アクションを起こすということは、

いま!と思った時に起こさないとあっという間に時間だけが過ぎ、どんどんタイミングを逃してしまう。

 

せっかくそれに気付いているいまも、まだまだたくさんタイミングを逃してきているので、見通す力と直感力の並行利用が欠かせないようにも感じている。

 

並行利用できるかどうかはわかりません。

今後、気が向いたら考えます。

 

 

 

気が向いたら…?

…そういえば気分屋と言われました。

今日は落ち着いて見えたようで、

大人の鹿って感じだねって言われました。

いつもは生まれたての子鹿だそうです。

 

自信のなさそうなところが、私と小鹿ちゃんは仲間なのかな。笑

 

 

最後に急に脱線しましたが何が言いたいかというと

不満があれば、影で愚痴を言うんじゃなくて体当たりでもしてその場の総合的な負の感情が減るよう動け!と思ったということだ。

 

なんでこんなこと書いてるかって?

それは今の自分に一番言いたいから、さも誰かに語るかのように自分に言い聞かせていたりするのかもしれないです。

 

それから、あまり大きな声で言ったら嫌われそうなこと書いてしまうけど、

怒っている人とか、不満が多そうな人とかって、多分自分に言いたいんだろうな〜うふふと思いながら実は聞いていることもあるよ😇

だから、自分を含めてもきっとそういう人は一定数いると思っている。

 

 

 

今回もおつきあいくださりありがとうございます。

 

りあんわーるど日記でした。